TRC長岡大会

とっても久しぶりの日記で失礼します。
昨日はTRC長岡大会で小学生ランナーの伴走をしました。TRCでの伴走はこれが初めてです。

元気なコタロウ君は小学3年生です。スタートから勢いよく走り始めます。しばらくして疲れてきた頃にお父さんに抜かれてしまいました。今日のコースはTRCの中でも一番ハードなコースだと思います。山頂手前の激坂で気持ちも萎えるところですが、「山頂まで水飲まない!」と言って頑張ります。少し間違っているような気もしますが、ここは尊重しましょう。

山頂を越えると、越後平野が綺麗に見える素敵なトレイルになりました。子供なので下りは苦手ですが、コタロウ君は頑張ります。最後、残り300mの地点でコタロウ君が水を飲みたいと言い出しましたが、30mくらい後から同じくらいの子供が追っかけてきます。ここは頑張りどころだろう、ということでスパルタ方式に変更、ゴールまで頑張れと励まします。

コタロウ君、最後は一生懸命に腕を振って後続を振り切りました。小学生の部で3位になり、賞品の越州そばをお父さんにプレゼントして嬉しそうです。私もとっても楽しませてもらいました。

ちなみに、コタロウ君のタイムは45分、その後で私がもう一周してみると軽く追い込んで39分でした。来年は負けるかもしれませんね。なかなか楽しい伴走でした。

運営していただいた方々、参加された皆さん、そしてコタロウ君、楽しい休日をどうもありがとうございました。